blog

クリニックブログ

矯正治療と審美治療の違い(4) 投稿日:2018/11/09 更新日:2021/10/19

清水直子(表参道ヒカリデンタル矯正歯科院長)

こんにちは。表参道ヒカリデンタル矯正歯科です♪

前回に引き続き、矯正治療と審美治療の違いについてお話させて頂きます。

Q:矯正治療審美治療の違い、具体的な例としてどのようなことが挙げられますか?

A:例えば元々の顎が小さく、歯が口の中に綺麗におさまりきらず、八重歯になっている患者さんがいらしたとします。

審美治療では、歯の根の位置を変えることは考えませんから、歯の位置はそのままに綺麗に整えるために、八重歯を抜いたり、神経を取って歯を削り小さくして上から被せ物をしたりします。

矯正治療では、歯を抜かずに済むよう時間をかけてゆっくり移動させスペースをつくることを目指します。それが難しい場合も、犬歯の後ろの小臼歯を抜き、その後にできたスペースに犬歯を移動させて、前歯の並びを整えたりします。

前歯を抜くことも、神経を取ることもありません。

First Counseling初診相談

当院では初診相談を行なっております。

歯列矯正治療に興味のある方は、お気軽にご利用ください。まだ治療を始めるかどうか決めていない方でも、不安や疑問をご相談ください。

もっと詳しく

back_top